文字サイズ変更 A - A+

SSL証明書の「SHA-2」方式への変更に伴うボシュロムウェブサイト推奨環境変更のお知らせ

2016/11/08, 火曜日

SSL証明書の「SHA-2」方式への変更に伴う
ボシュロムウェブサイト推奨環境変更のお知らせ

 

インターネット取引をより安全にご利用いただくため、下記の日程において、当社ウェブサーバーのSSL証明書を「SHA-1」方式から「SHA-2」方式へと変更し、これに伴いまして携帯電話向け一部サービスを終了とさせていただきます。

証明書変更以後、「サービスをご利用いただけなくなる主な環境」において、各種サービスをご利用いただけなくなります。

お手数ですが、ご利用環境をご確認いただき、継続して当該サービスのご利用をご希望される場合は、ご利用環境の変更、ブラウザの更新等のご対応を行っていただきますようお願い申し上げます。

また、各ユーザー様のサービスご利用環境を、ご登録メールアドレスからシステム判別できないため、自動配信メールサービス自体は継続致します。その為、フィーチャーフォンのご利用に限定されるユーザー様は、本サービスのご登録内容変更またはご登録解除のお手続きを、証明書変更実施日までに行って頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

証明書変更実施日:2016年12月20日(火)

サービスをご利用いただけなくなる主な環境

  • パソコン
    • Windows XP SP2以前のOS
    • Internet Explorer 6.0未満、Google Chrome 1.0未満のブラウザ
  • スマートフォン
    • Android 2.2以前の機種
    • iOS 4.2以前の機種
  • 携帯電話(フィーチャーフォン)全機種
    • SHA-2対応機種も含め、「影響を受ける対象サービス」において携帯電話でのご利用ができなくなります。

影響を受ける対象サービス

  • お知らせメールサービス
    • レンズ交換日お知らせメール
    • 定期検査メモ&メール
    • Myレンズデータメモ
  • オキュバイト
    • サンプル請求
    • 製品のご購入
    • マイページへのログイン
  • メールでのお問い合わせ
    • お問い合わせフォーム

ご利用環境が「SHA-2」方式に対応しているかの確認方法

  1. 下記のリンクからサイバートラスト社提供のテストサイトにアクセスしてください。
  2. 以下のように表示された場合、お客様のご利用環境は「SHA-2」方式に対応しています。
    • 接続テスト結果

SSL証明書の「SHA-2」方式について

「SHA-2」方式とはSSL証明書で使用される方式で、従来の「SHA-1」方式に比べて安全性が高まります。
マイクロソフト社や業界団体(CA/Browser Forum)は2016年1月1日以降、「SHA-1」証明書を発行してはならないという指針を出しており、また、マイクロソフト社が2017年1月より「SHA-1」証明書でのSSL通信を拒否することを表明するなど、セキュリティ上の観点から、「SHA-2」方式への移行が推し進められています。

(参考)

SHA-1証明書の受付終了とSHA-2証明書への移行について